小さな星がほらひとつ

Interaction

体験と思考の備忘録

カナダのお正月が淡泊すぎて年を越した実感が湧いてないままゆるっと2019年に突入している

f:id:chiefstate:20190106154353p:plain

 

今日はカナダのお正月について。
 
私は、2年前から年末はCountDownJapanや大森靖子さんの年越しライブなど関東に出向いて新年を迎えていたのですが、今年はバンクーバーにてカナダ人の夫を持つ友人宅で過ごしました。
 
カナダではダウンタウンで花火があがったりと派手なお正月なのに、学校や仕事は1月2日から始まるというあっさりさ。
 
そして、31日 友人宅では日本のテレビを契約していて、17時間遅れで紅白歌合戦をみました。
日付が変わる少し前に生放送のニュース番組に切り替えてカウントダウンし、年越ししました。
年が明けた途端、皆お互いにハグとあいさつして回っていて、改めて今外国にいるんだなと実感しました。
 
お正月は日本と違って淡泊な半面、クリスマスはとっても盛り上がっていました。
働いてる友達曰く職場で毎年シークレットサンタというプレゼント交換があるそうです。
 
おせち料理やお年玉、親戚との集まり、おもち、初もうでなど日本はお正月はイベント盛りだくさんなんだなぁと気づいたお正月でした☺
 

f:id:chiefstate:20190106155227j:plain

 
@お友達のおうち。職場の方やお友達のお友達家族など総勢30人くらいいたため、写真の4倍くらいの量のお料理がありとても豪勢でした。餃子の中にエビが入ってて美味しかった!