小さな星がほらひとつ

Interaction

体験と思考の備忘録

休学中で時間はあるのにブログを開設するのに5か月かかったわけ

こんにちは。
 
大学生(休学中)のユナです。
 
はてなブログデビュー!!嬉しい。
 
簡単に自己紹介をすると、大学3年生を終えて4年生に上がる前に1年間の休学をして、2018年5月から1月までの8か月間カナダへ語学留学しています。

あとは、kvC#(kvC# 大阪経済大学 学生ブログ)の運営など。

それから、お仕事ではなく趣味の延長でライブ企画をしていきたいなと思っています。(活動を続けていくためにも赤字にしないことは大事ですが、仕事になると利益や損得が第一になってしまいしがらみが出来てしまいそうなので...。)

 
昔から文章を書くことも読むことも好きで、中3から4年間アメブロをやっていました。
 
それから、初めての留学で経験したことを残しておきたいと思って留学し始めたらすぐ留学先でのことを綴るブログを作ろうと決めてたけど、できませんでした。
 
暇な女子大生のさだきよ ザ・ワールド
とか、
(敬称略)
ともかちゃんという名前のアメブロで知り合った友達のブログ(とても綺麗でセンスのある言葉選びをする友達)
 
が好きでよく夜な夜な読んでいて、これだけコンテンツとして出来上がってるものを日常的に触れてたら、ブログを書くことへのハードルが上がってしまっていつのまにかカナダについてすぐブログを作ろうと思っていたのに5か月経っていました。
 
あと、アメブロかラインブログかライブドアブログはてなブログかFC2かWordPress、どれが自分に向いてるのか問題とかもありました。正直、ほとんど日記みたいなものなのでどれを選んでも大差ないですが、ブログ好きとしてはちきんと検討した上で決めたいな~と思っていたら時間が流れていました。
 
それでも、やっぱりブログを作ろうと思ったのはそのブログへのハードルを下げてくれたひとつのブログに出会ったことと、ホームシックが想像以上に辛かったけど少し乗り越えられたことを書きたいと思った、その2つが大きいかなぁ。
 

ホームシックについては別記で書き始めてるところで、もうひとつのハードルを下げてくれたブログはこれです。

 
ちょうど、留学し始めて少ししてからツイッターで知ったレンタルさん。タイトル「雑記」。こんなに肩が抜けていていていいのか...。と驚いた。
 
というわけでブログ始めます。